2010年08月06日

三島村遠征③

どーも、三線隊事務局長です。


 

三島村遠征①

三島村遠征②

 



 

3日目は、ワークショップ&硫黄島観光です。


 

前日の演奏会&交流会の疲れもなんのその、元気に午前中からワークショップです。
三島村遠征③

前回の「走楽(ラン)」はジャンベによる演奏なので、みしまっこの皆さんが和太鼓に触れるワークショップは初めてとなります。


 

しかし、さすが普段からジャンベの練習をしている子供たち、最初こそ戸惑っていましたがすぐに楽しそうに太鼓を叩いていましたよエイサー太鼓 指導している主宰ヨッシーも楽しそうでしたニコニコ

 

 

 

次は、お待ちかねジャンベのワークショップです。
三島村遠征③
↑マヒリの着ているT-シャツは、2009てだこ祭りのものです。気づきましたか?

 

 

 

ワークショップ前にマヒリに、現代の新しいリズムと古典の古いリズムのどちらがいいかと聞かれ、主宰ヨッシーは古典的なものをお願いと即答しました。



 

 

その曲がこれです↓

ギニアの「カキランベ」という物語の伴奏曲だそうです。



後ろのベース系太鼓(左からドゥヌンバ、ケンケニ、サンバンだと思います)とジャンベに別れて習いました。

 


 

私(ジャンベ)は、赤いT-シャツのアリが打っているリズムを習ったんですが、このリズムがまた難しいんです。
(あとで聞いたんですが、まわりの方もこんなに難しいリズムをやるの?!ってビックリしてたようですびっくり!

そして、後ろのベース系太鼓はかずみや大さんも難しさに唸ってました。



 

アフリカの太鼓恐るべし!!


 

 


 

 

 


でも、すっごい楽しかったです。ワークショップ終了後の若太陽のメンバーも非常に満足な表情をしてましたピース

 

 

 

ジャンベに恋しそうですハート





沖縄の三線三線にしても、ジャンベにしてもそうなんですけど、世界的にも古典的な音楽は難しいんでしょうか?答えを知っている方がいたら教えてください。

 


 

 

 

 

 最後は、ワークショップの終了を記念して皆で記念写真です。素晴らしい機会を与えてくださった三島村の皆さんに感謝!!三島村遠征③

 

 

↓今回の指導者の2ショットです。
三島村遠征③
主宰のヨッシーは、マヒリに敬意を表して『グラン』と呼ばれていました。

※『グラン』・・・フランス語で、偉大な人、長老をさす言葉。

 


 

 

 


 

おまけ

三島村遠征③
ジャンベうまそうに見えるでしょ。


 

 

三島村遠征④へ続く



タグ :三島村遠征

同じカテゴリー(若太陽)の記事
三島村遠征⑤
三島村遠征⑤(2010-08-10 17:40)

三島村遠征④
三島村遠征④(2010-08-09 19:37)

三島村遠征②
三島村遠征②(2010-08-05 16:06)

三島村遠征①
三島村遠征①(2010-08-05 14:14)


Posted by 三線隊事務局長 at 16:29│Comments(1)若太陽
この記事へのコメント
見ごたえのある内容で楽しんで見させてもらってますよ~~
Posted by 隊長 at 2010年08月07日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
三線隊事務局長